スタッフブログ

本日は大津市にて家財整理を行って参りました。

皆さんこんにちは。 リ・ソート株式会社の足立です。

朝晩風が冷たく、日中は暖かな気候となり昼夜の寒暖差で皆さん風邪などひいておりませんでしょうか?

私達、リ・ソートスタッフは本日もパワフルに活動しております^^

さて、本日は不動産会社様のご紹介で家財整理を行いました。

このお家は弊社が家財整理後に解体されるとの事でしたので、すぐに解体業者が作業に取り

掛かれるように作業を行いました。

作業現場は2F建の5DKの間取りで1軒家のご依頼でした。

見積り時にお家の中を視察した所、片付ける荷物が多いと判断し、2日間の作業日数を頂きました。

作業初日、各お部屋に分かれて、リユース品や資源等に分別し、段ボールに梱包いたしました。

いつも通り、衣類のポケットやタンスの中に貴重品が挟まっていないか捜索しながら作業をしました。

どのお部屋も押入れの中にぎっしりと物が詰まっている状態で一つ一つ手に取り、整理するため

分別する事が大変でした^^;

初日に4部屋と外回りを終らせてトラック2台を一杯にして、2日目に台所の部屋と2部屋を残した状態で

作業を終えました。

作業2日目

初日に残した台所の整理と残り1部屋を初日同様に分別、梱包を行いました。

搬出完了後、トラック1台分と軽トラ1台分積み込みました。

最後に、ご依頼者様の立会いのもと、すっきりした各お部屋を確認していただき 作業を完了致しました。

H様2日間の作業中にお茶、食べ物の差し入れをいただきましてお心遣い感謝いたします。

本当にありがとうございました。

明日以降も様々な依頼者様に満足いただけるように業務に励みます。

 

遺品整理・生前整理・ごみ屋敷清掃や家財の片付けなどのお悩みはリ・ソート株式会社までご相談ください!

 

 

 

■作業風景

IMG_2491IMG_2492IMG_2488IMG_2490■作業前後写真

IMG_2463 IMG_2509IMG_2481IMG_2505IMG_2479IMG_2507IMG_2468 IMG_2502IMG_2469IMG_2500IMG_2474IMG_2495IMG_2475 IMG_2494IMG_2484IMG_2498IMG_2465 IMG_2497IMG_2466 IMG_2496IMG_2461IMG_2510

 

 

 

 



滋賀県彦根市で家財整理を行いました。

皆さんこんにちは!リ・ソート株式会社の山元です。

 

本日は滋賀県の彦根市で家財整理を行いました。

ご依頼者様は大津市にお住いの方ですが、現場には現在も、ご依頼者様の両親がお住いになられているそうですご依頼者様は少しずつ実家の整理をされていましたが、ご自身では困難だと判断し、弊社にご依頼下さいました。

現場は歴史のある大変大きなお家で、母屋の他にも離れが2軒と倉庫がありました。

今回ご依頼を頂いたのは、母屋の一部分、離れ2軒、2階建倉庫の家財整理です。

多量の物量がありましたので2日間のお時間を頂いて整理作業を行いました。

 

作業初日は母屋と離れ1軒の整理を行いました。

まずは傷を防止する為、玄関や階段等の搬出経路に養生を行いました。

次に、ご依頼者様が指定された家財道具を弊社のトラックまで搬出していきます。

通路や階段から搬出が不可能な大型の家財道具に関しては、お部屋で分解し、搬出いたしました。

少量の生活雑貨もございましたので、貴重品を捜索しながら、資源やリユース品等に分別・梱包を行い、トラックまで搬出いたしました。

搬出作業終了後、ご依頼者様から家具を移動して欲しいとのご要望がありましたので、数点の家具を1階のご指定頂いたお部屋までお運びいたしました。

最後に作業させて頂いたお部屋や搬出経路の簡易清掃を行い、母屋の整理は完了いたしました。

次に、一軒目の離れに移動し、整理作業を行いました。
離れの2階には何も物がございませんでしたので、1階のみ母屋と同じ手順で整理を行い、1日目の作業を終了しました。

2日目はまず、2軒目の離れから整理を行い、次に倉庫の整理を行いました。

この倉庫は2階建で一戸建て並みの大きさがあり、建物内には家財道具や生活雑貨が沢山ありました。

まずは1階から順に分別・梱包、搬出作業を行いました。

2階に関しては床の老朽化が気になる部分がありましたので、細心の注意を払い作業に臨みました。

家財や雑貨を搬出した後に、簡易清掃を行い、全ての建物内の整理が終了いたしました。

ご依頼者様に作業の確認をして頂いた際にお褒めのお言葉も頂き、知人の方にも弊社をご紹介して下さると言って下さりました。弊社としても嬉しい限りです^^

この度はご依頼いただきまして、誠にありがとうございました!

 

遺品整理・生前整理・ごみ屋敷清掃や家財の片付けなどのお悩みはリ・ソート株式会社までご相談ください!

 

■作業風景

IMG_2190

IMG_2192IMG_2395IMG_2401  ■作業前後 写真

作業前                              作業後

IMG_2212IMG_2187IMG_2182IMG_2197IMG_2183IMG_2198IMG_2381IMG_2396IMG_2386IMG_2399IMG_2391IMG_2409IMG_2393IMG_2404 

 

 

 

 



滋賀県大津市にて遺品整理を行いました。

皆さんこんにちは♪ リ・ソート株式会社の福本です。

梅も散り、桜の開花が待ち遠しい時期となりましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、滋賀県の大津市で大変大きな規模の遺品整理を行いました。

本物件は、山の中にぽつんと在る、10LDKのとても広いお家で、外構には納屋と倉庫が計3棟とカーポートがあり、建物内の整理及び屋外にある納屋などの家屋解体作業も併せて行います。

本物件にはご依頼者様のお父様にあたる方がお住いになられていたそうですが、お亡くなりになられてからは、ほとんど空き家状態だったそうです。

故人は、生前にここで車屋さんをされていたそうで倉庫の中を含め外構には商売道具であったであろう、ご遺品が大量にありました。

ご依頼者様は大津市内にお住いで、少しずつ建物内の遺品の整理をされていたそうですが、ご自身や遺族だけで整理しようにもキリがないので、弊社にご依頼していただけることとなりました。

おそらく敷地の広さ、建物の大きさ、作業の範囲が弊社が請け負った業務の中で一番規模が大きいもので、私も現場に足を踏み入れてすぐ、これは身内だけでは大変だろうなと思いました。

 

作業初日はまず、全員で屋内から整理を行いました。

1階の奥のお部屋から順に、リユース品や資源等に分別を行い、貴重品を捜索いたしました。

次に梱包した段ボールと家財道具を弊社のトラックまで搬出いたしました。

作業初日に屋内のお部屋のほとんどが終了し、残り2~3部屋の整理となりました。

2日目は初日に引き続き、残りのお部屋の整理と外構作業の2手に分かれて作業を行いました。

3棟ある納屋、倉庫の中の物を分別・梱包、搬出作業を行い、2棟の納屋と倉庫を解体致しました。

残りの倉庫1棟は、弊社では解体が不可能な、分厚い鉄製コンテナ倉庫でしたので、弊社で内張りを剥がして提携業者に引き継ぐことで対応させて頂きました。

次にカーポート内に散乱していた物を整理し、その後カーポート自体も解体いたしました。

最後に照明等の取り外しと、屋内・外構の簡易清掃を行い、ご依頼者様に貴重品や作業のご確認をして頂き、作業は終了いたしました。

 

 

リ・ソート株式会社では遺品整理を行っております。
整理の際には衣類のポケット、封筒の中身や本の間など細かなところまで確認しながら作業させて頂きますので紛失した書類、貴重品などの捜索もお任せ下さい。

また、整理後の家屋解体やリフォームも提携業者にて対応可能です。

住まいの整理のことならリ・ソート株式会社に全てお任せ下さい!

 

 

■作業風景

IMG_2307 IMG_2316 IMG_2312 IMG_2310

■作業前後写真

作業前                              作業後

IMG_2258 IMG_2319IMG_2260 IMG_2373IMG_2264IMG_2324IMG_2272IMG_2358 IMG_2277 IMG_2339IMG_2290 IMG_2345IMG_2306 IMG_2371IMG_2300IMG_2369IMG_2299 IMG_2365

 

 



滋賀県大津市にて遺品整理を行いました。

皆さんこんにちは!リ・ソート株式会社の福本です。

本日は、不動産会社様からのご依頼で、所有物件の遺品整理を行いました。

 

本物件は滋賀県の大津市にある3DKの平屋です。

作業当日は立会い無しとの事でしたので、ご担当者様から事前にお部屋の鍵をお預かりさせて頂き、作業に臨みました。

今回の整理作業は4名で行いました。

まずは各お部屋に分かれ、生活雑貨をリユース品や資源に分別を行い、段ボールに梱包しました。

その中でも衣類のポケットや財布、バッグの中に現金やカード、重要書類などの貴重品がないか丁寧に捜索を行いながら分別を進めて行きます。

ある程度、段ボールにまとめ終わったら家財とあわせて家の中からトラックまでの搬出を繰り返します。

外構にも少しものがありましたので、合わせて搬出作業を行いました。

そのあと、今回はエアコンの取り外しを1台予定していましたので担当者に取り外しを施行してもらいました。

こういった住まいの整理を行っていると、屋根やベランダなど様々な場所でエアコンを外すこともあり、起業当時に比べると担当者の施工も実に手慣れたものとなりました。

若い人口が減り、整理業者も、以前よりは認知され、現在、私達もたくさんの業務をさせていただいております。

業者としてスキルアップし、それによってお客様にお喜びになっていただき、良いループをしていけるようにこれからも努力や手間を惜しまず頑張ります!

話が逸れましたが、最後に各お部屋・外構の簡易清掃を行いました。

物量が少ないこともあり、3~4時間程度で作業は終了いたしました。

整理の中で見つかった貴重品等に関しては、不動産会社様にお預けし、お客様にお返しして頂きました。

今回は立会いがなかったのでお写真つきの報告書を作成し、お客様と不動産会社様へと作業の完了報告を行いました。

立会いがない場合、一般のお客様に対しても報告書の作成はもちろん可能なので不安に思う方は御気軽にスタッフまでお申し付け下さいね♪

 

リ・ソート株式会社は、お住まいの整理、片付けを承っております。

遺品の整理、生前の整理、空き家の整理、家財の整理など幅広く対応可能です。

お見積りは無料となっておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。

住まいの整理のことならリ・ソート株式会社に全てお任せ下さい!!

 

■作業風景

IMG_2237

IMG_2234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業前後 写真

作業前                    作業後

IMG_2219

IMG_2252

IMG_2220IMG_2251

IMG_2221IMG_2238IMG_2224IMG_2246IMG_2229IMG_2249IMG_2230IMG_2250IMG_2232IMG_2254

 

 



滋賀県彦根市にて遺品整理を行いました。

皆さんこんにちは。リ・ソート株式会社の山元です。

本日は滋賀県の彦根市にて遺品整理業務を行いました。

現場はアパートの3階で、3DKと少し広めの間取りでした。

今回のご依頼は遺族だけでは、整理をすることが出来ないと判断され、

弊社に依頼をしていただけることとなりました。

U様のご要望に沿えるように私たちが心を込めて整理いたします。

本物件には故人が亡くなる直前までこのアパートで生活をされていたこともあり、未だ生活感が非常にありました。

そのため整理物量がかなり多く2日間の納期をいただいて作業を行わせていただくことになりました。

共用住宅は弊社トラックの出入りや、搬出等でご迷惑をお掛けする可能性がありますので、

作業日より前にアパートに居住されている皆様に作業を行う旨を記載したチラシを配布いたしました。

 

作業初日は弊社の段ボールに生活雑貨、衣類、金属類などに分別・梱包を行いました。

段ボールに梱包するにあたり一つずつ貴重品がないか捜索を行いながら作業を行いました。

ダイニングキッチンは足の踏み場がないほどに沢山の物が散乱している状態でしたので、まずは搬出経路と作業スペースの確保を優先的に行いました。
ある程度、ダイニングキッチンの整理に目処がついたので、梱包後の段ボールを3Fから搬出する班と各部屋で整理をする班に分担し、作業を行いました。

今回は共用スペースとなる通路や階段が非常に狭かったため、大型の家財道具等は声を掛け合いながら慎重に搬出を行いました。

全ての搬出作業終了後、各お部屋の簡易清掃を行いました。

 

そのあと、ご依頼者様に貴重品やお部屋のご確認をして頂き、作業を終了しました。

最終確認の際に、ご依頼者様から「整理を業者に頼んで良かった。とても綺麗になった。」とお褒めのお言葉も頂きました。

今後も、質の良いサービスが提供できるように、スタッフ一同より一層精進して参ります!

 

 

リ・ソート株式会社では滋賀県を中心に遺品整理業務を行っております。

物量が多く、ご自身やご遺族だけでは整理・片付けが難しい…

どこから手をつけていいかわからない…

こんなお悩みがございましたら、ぜひ一度ご相談下さい。

そのほかにも、家財の整理や空き家の整理等幅広いサービスをご用意しておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

お部屋の整理・片付けならリ・ソート株式会社にお任せ下さい!!

 

■作業風景

IMG_2138IMG_2139 IMG_2141IMG_2149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■作業前後 写真

作業前                 作業後

IMG_2115IMG_2170IMG_2132

IMG_2158IMG_2129IMG_2164IMG_2122IMG_2159IMG_2116IMG_2150

 

 

 

 



滋賀県大津市にて家財整理を行いました。

皆さんこんにちは、リ・ソート株式会社の山元です。

厳しい寒さもようやくゆるんでまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日は滋賀県の大津市にて家財整理を行いました。

作業日は2月としてはとても暖かく、いいお天気で作業もスムーズに進みました^^

今回は一戸建てのお部屋の一部を片付けてほしいというご依頼をいただきました。

ご依頼者様は以前から、ご自身で少しずつお部屋の整理をされていたそうですが、

ご依頼者様だけでは整理することが困難と判断され、この度弊社にご依頼していただきました。

お部屋には生活雑貨等はほとんどなく家具が多数ある状態でした。

お部屋からトラックまでの搬出経路は狭く、階段や床の老朽化が進んでいた為、2階のお部屋の

窓から搬出を行いました。

2階の窓から家財道具を渡す者と、下で受け取る者の2手に別れ、全ての家財道具を搬出しました。

次にエアコンとカーテンレールの取り外しを行い、易に清掃を行いました。

最後にお客様にお部屋の確認をして頂き、作業終了いたしました。

ご依頼者様は最後まで作業に立ち会い下さり、お茶の差し入れまで頂きました!

お心遣い感謝いたします。

 

リ・ソート株式会社では家財整理や空き家整理などの、お部屋の整理・片付けを中心としたサービスを行っております。

住まいのお困りごとがございましたら、リ・ソート株式会社にお任せ下さい!!

 

◆作業前後の写真◆

作業前                      作業後IMG_2108IMG_2113IMG_2107IMG_2114



滋賀県大津市にて家財整理業務を行いました。

こんにちは!

リ・ソート株式会社の福本です。

本日はある不動産会社からのご紹介で物件内の家財道具の整理を行いました。

現場は滋賀県の大津市にあるマンションで琵琶湖が見える高層マンションでした!

弊社の従業員は代表を含め全員高所恐怖症なので下は見ないように心して作業をしていきます^^;笑

物量は少なかったのですが、エアコンの取り外しが2台ありましたので、整理する者と、取り外し施工する者とに別れて作業を行っています。

私はエアコンの取り外しを行っていましたが、ベランダで作業をしている時にふと景色をみると天気がいいのもあって琵琶湖が綺麗にみえて心が洗われるようでした!

私は滋賀県に住んでいるので琵琶湖は見慣れているはずなのですがね笑

本物件は今後、リフォームを控えられているという事で最低限の清掃を行い、少量の整理でしたので作業は2時間ほどで終了いたしました!

もう日中は暖かくなる日も増えてすごしやすくなってきましたね!

春に向け身の回りの整理をお考えの方がおられましたら、ぜひともリ・ソート株式会社にご相談くださいませ!

 



滋賀県彦根市にて遺品整理を行いました。

皆さんこんにちは。リ・ソート株式会社の福本です。

本日は滋賀県の彦根市にて遺品整理を行いました。

今回は遠方にお住まいのご遺族様から遺品整理のご依頼を頂きました。

 

現場は市営住宅の3階で、3LDKの広めのお部屋でした。

賃貸とは違い、市営住宅や県営住宅等は退去の際の取り決めが細かく、勝手に撤去や取り外しを行ってしまうと、修繕費等がかかってしまい、お客様に負担をかけてしまう恐れがあります。

事前に取り外すもの、残しておくものを彦根市役所に確認していただきご依頼者様との打合せのもと、作業に臨みました。

当日は6名、約6時間で作業を行いました。

まずは傷防止の為、搬出経路の養生を行い、各お部屋2人ずつに分かれて分別作業を行いました。

リユース品、資源、貴重品等も分別し、ダンボールに梱包していきます。

残して置くもの、捜索を希望されているものは特にないとお聞きしていましたが、現金等の貴重品はないか、細かなところまで確認を行いました。

今回は故人様のご遺族様3名で作業に立ち会いして下さいましたので、判断に困る物はご遺族様に確認をとりながら分別しました。

3階ということもありますので、ある程度梱包の目処が立ったところで、2,3人で梱包したものを運び始めます。

その後に、家財道具類の搬出を行いました。

大型家具の搬出は必ず2人以上で行うようにし、階段等の共用スペースに傷をつけないように注意しながら搬出しました。

搬出作業が全て完了した後に、空になった各お部屋の簡易清掃を行いました。

最後にご遺族様に、発見した貴重品とお部屋の確認をして頂き、作業終了いたしました。

作業中にはお茶やジュースの差し入れも頂きました。

温かいお心遣い本当に感謝いたします!

 

 

リ・ソート株式会社では遺品整理を中心とした整理業務を承っております。

整理の際には衣類のポケット、封筒の中身や本の間など細かなところまで確認しながら作業させて頂きますので遺品、貴重品の捜索もお任せ下さい。

遺品整理以外にもお部屋の片づけや生前の整理など様々なサービスを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

遺品整理のことならリ・ソート株式会社にお任せ下さい!!

 

◆作業前後写真

IMG_2036IMG_2081IMG_2038IMG_2073IMG_2039IMG_2072IMG_2041IMG_2077IMG_2042IMG_2078IMG_2031IMG_2063IMG_2032IMG_2065image6IMG_2069IMG_2033IMG_2066IMG_2044IMG_2071IMG_2043IMG_2070

 

◆作業風景
IMG_2050IMG_2057IMG_2061IMG_2051


滋賀県大津市にて遺品整理を行いました。

皆さんこんにちは。リ・ソート株式会社の福本です。

本日は滋賀県の大津市にて遺品整理を行いました。

今回は、珍しいケースですが、ある企業から従業員の遺品の整理をして欲しいとのご依頼を受けまして、弊社が遺品整理を行わせて頂くことになりました。

作業現場は、アパートの一階、3LDKと広めの間取りでお部屋の中は整理整頓が行き届いていて、今まで弊社が整理させて頂いたお部屋の中でも特別、綺麗にされている印象を受けました。

故人様のご趣味の品々もお部屋には沢山並べられており、私たちがこれから行う、遺品整理後のリユース、リサイクルなどを通じて大切にされたらいいなと思いました

そのためにも本日も丁寧に心を込めて遺品整理を行っていきます!

まずはじめにミーティングを行い、作業の流れや取り置くもの等の周知を行いました。

お部屋に傷をつけないように、搬出経路を養生し、各お部屋に分かれて細かな生活雑貨をリユース品や資源などに分別し、段ボールに梱包しました。

ご依頼者様から写真があれば残して欲しいと事前にお聞きしていましたので、分別を行う際に、写真を発見した場合は専用のBOXに入れていきます。

もちろん現金やアクセサリーや重要書類などは貴重品BOXに入れ依頼主に確認していただけるように整理を進めて行きます。

お客様に対してこういった報告を行うのは当たり前のことですが、ネットなどで騒がれていますように、しっかりとした業者を選ばないと窃盗される恐れも少なからずあると思いますので、本ブログを参考に整理をお考えの方がおられましたらぜひともきちんと説明をして頂ける業者を吟味していただきたく思います

作業の話に戻りまして全ての分別、梱包作業が終了した後に家財道具の搬出作業を行いました。

そのままでは搬出が困難な家具は分解作業を行い、搬出しました。

最後にお部屋全体の簡易清掃を行い、作業終了いたしました。

今回はどなたも立ち合いが無い中での作業でしたので、後日にご依頼者様に貴重品とお部屋のご確認をしていただきました。

 

リ・ソート株式会社では遺品整理を中心とした整理業務を行っております。

弊社には協会から認定を受けた遺品整理士が多数在籍しており、お見積りや、当日の作業には必ず専門知識を持ったスタッフがお伺いし、お客様をサポートいたします。

もちろん遺品整理の他にも、家財整理や生前整理など多種多様なサービスをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お部屋の整理・片付けのことならリ・ソート株式会社にお任せください。

 

◆作業前後写真

作業前                            作業後
image17image2image10

image4image15image5
image12image6image16image10image13image11image6image1image9image8image7image8

◆作業風景

image4image5

 



京都府宇治市にて家財整理業務を行いました。

こんにちは。

リ・ソート株式会社の福本です。

年末を迎え皆様はいかがお過ごしでしょうか?

弊社は年内に物件をスッキリさせたいたくさんのお客様に恵まれ毎日、沢山のありがとうとお褒めの言葉を原動力に一件、一件、心を込めて整理させていただいています!

さて、今回は京都府宇治市にて家財整理の業務を行ってまいりました。

本件は不動産会社様からのご依頼で所有物件内の残置物の整理とシステムキッチンの解体、建物周辺の除草・剪定を施工し、外観の改善して欲しいとのことでした。

今回のご依頼は2日間の納期をいただいての作業となります。

施工内容が除草・剪定を伴う作業となりますので、機械刈りなどによる騒音の心配があり、作業日より前に近隣の皆様に作業を行う旨を記載したチラシを配布いたしました。

作業日初日はミーティング後、全員で小さな残置物をリユース品、リサイクル品に分別して梱包していきます。

その後、大きな家財道具を二階から搬出しようと試みたのですが、階段の構造上どうしても搬出することが不可能だったので何か手立てを考えるとし、搬出は2日目に持ち越す事にしました。

そんな中で運べる家財道具を全て運び出し、トラックの荷台を満載にしたのち、余った時間で除草・剪定の作業を進めました。

草木が生い茂った状態だったので残置物があるかの確認も出来ないような状態だったのでマシン刈り、刈り草の掃除など担当を分けて効率良く作業を行っていきます。

初日の作業は建物内の大きな家財道具を残し、外観は全ての残置物を確認出来るくらいまで除草し、1日目の作業を終えました。

2日目の作業はまず、外回りの残置物を整理したのち建物2Fのベランダからロープで初日に搬出出来なかった家財道具を吊り下ろしました。

建物や家財道具が傷付かないように細心の注意が必要な作業でしたが、持ち前のチームワークで無事に全て運び出すことが出来ました。

その後、ご要望されていたシステムキッチンの解体作業を行いました。

この作業に関しても、新しくキッチンを設置される時の事を考えて注意しながらの解体になりましたが、問題なく取り外すことができました。

全ての整理が終わった後、掃除機がけや拭き掃除などの簡易清掃を行い、除草後の草木に関しては、宇治市の指定する処理施設に搬入いたしました。

リ・ソート株式会社では空き家の整理や、遺品整理、家財整理などを行っています。

住まいの片づけに関して自分たちの手に負えないような案件でお悩みの方は、ぜひリ・ソート株式会社までご相談下さい。

お見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

IMG_1994IMG_2011IMG_1990IMG_2024IMG_1991IMG_2025IMG_1999IMG_2016IMG_2003IMG_2020IMG_2004IMG_2017