スタッフブログ

滋賀県東近江市にて生前整理を行いました。

こんにちは!リ・ソート株式会社の山元です。

春とはいえまだ寒さの名残が感じられる日が続きますね。

皆様風邪など召されずにお元気にお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は滋賀県の東近江市にて生前整理を行いました。

現場は、一戸建ての4DKのお家でした。

以前はご依頼者様のご両親がお住いになられていましたが、老人ホームに入居された為、現場は近々解体を予定されているとのことでした。

建物内はご依頼者様が以前からご自身で整理をされていたそうで、各お部屋の物量は少ない状態でした。

今回、ご依頼者様は他の整理業者と相見積りをされていたのですが、料金やサービス面等で弊社をお選び頂いたそうです!ありがとうございます^^

トラブル防止の為、事前に近隣の方々へご挨拶に伺い、作業を行う旨をご説明したうえでチラシをお渡しました。

作業当日ですが、まず始めにミーティングを行い、今回の整理の内容や捜索物等をスタッフ全員に周知しました。

まずは1階、2階の各お部屋に分かれて作業を行っていきます。

各部屋にある品をリユース品とリサイクル品に分別を行い、段ボールに梱包していきます。

ご依頼者様は印鑑をお探しになられていましたので、貴重品と併せて捜索いたしました。

結果印鑑は発見できなかったのですが、なんとタンスの中で現金10万円以上がティッシュに包まれているのを発見しました。

ご依頼者様も大金がでてくるとは思わなかった様でとても驚いておられました。

他にもクスリの容器の中に小銭が入っていたりなど、思いもしないところから現金が出てきました。

私もいろんな現場を経験し、分別や捜索作業を行ってきましたが、思わぬところから貴重品や現金を発見することが多いです。片づけ・整理を業者に依頼する際は、しっかり捜索をして頂けるところを選んだ方がより安心だと思います^^

次に、梱包し終えた段ボールと家財道具を、現場の前に駐車している弊社のトラックまで搬出を行いました。

今回は、オプションでエアコンの取り外しもご依頼下さいましたので、2階に1台、1階に2台あるエアコンと室外機を取り外していきます。

次に各お部屋の照明・カーテンレールを取り外し、すぐに解体を行える状態にいたしました。

最後に掃き掃除等の簡易清掃を行い、作業は終了いたしました。

 

今回も作業前後の写真を掲載させて頂きましたので是非ご覧ください!

 

★作業風景

IMG_3604 IMG_3605

★作業前後 写真
作業前                            作業後

IMG_3590IMG_3619IMG_3591IMG_3617IMG_3592IMG_3615IMG_3595
IMG_3610IMG_3601IMG_3607IMG_3602IMG_3606IMG_3596IMG_3612IMG_3597IMG_3613リ・ソート株式会社では、生前整理や空き家整理も行っております。

引越しや老人ホーム入居に伴う整理や、解体前の残置物の整理等もお任せ下さい^^

 

 



滋賀県大津市にて室内清掃を行いました。

皆さんこんにちは!リ・ソート株式会社の山元です。

今回は滋賀県の大津市にて室内清掃を行いました!

現場は4LDKの一軒家、今回のご依頼者様のお兄様がお住いになられていた物件となります。

お兄様は長年に渡り、家屋内に生活ゴミや趣味の物を溜め込んでいた上、最近、施設に入られたらしく、実際にご依頼者様が家屋内を確認してみると、手が付けられない状態になっていたとお聞きしています。

私たちがお見積りさせて頂いた時も、どのお部屋も足の踏み場がない程にゴミや物が散乱している状態でしたので、1週間の納期をいただき作業に臨みました。

なお、事前にトラブル防止の為、近隣の方々に作業を行う旨を記載したチラシにてお知らせいたしました。

ご依頼者様は遠方にお住いになられている為、作業初日の開始前にお立会い頂き、作業内容の打合せをした後にお部屋の鍵をお預かりしました。

作業初日、まずはいつも通り作業開始前にスタッフ全員でミーティングを行いました。

今回、取り置く物やお探しになられている物が沢山ありましたので、スタッフで相違のないよう、事細かく周知を行いました。

ミーティング後、1階部分から整理・清掃を行いまいた。

1階部分は、どのお部屋も腰上の高さくらいまで生ゴミ等が散乱している状態でした。

搬出経路や作業スペースがないため、玄関先や通路等から優先に作業を行っていきます。

ある程度スペースを空けた後に、1階の各お部屋に分かれ、分別・梱包作業を行いました。

ゴミは全て分別して袋に詰め、雑貨や資源等のリユース品は分別し、段ボールに梱包を行いました。

分別する者と搬出する者に別れ、梱包した段ボールから弊社のトラックまで搬出を行いました。

ご依頼者様のお兄様は、鉄道模型やミニカー等のコレクションが趣味で、そういった類のものはご依頼者様ご自身で売却されると事前にお聞きしていましたので、分別の際にしっかりと確認を行いながら、貴重品と併せて捜索を行いました。

分別・梱包、搬出作業を繰り返し行っていき、作業初日で1階部分の半分程度は片づけ終わりました。

作業2日目、作業初日と同様に1階部分の残りの整理を行い、1部屋のみ簡易清掃を行いました。

次に、2階に移動し、1階と同様に作業を行っていきます。

2階部分にはゴミはほとんどなく、鉄道模型やミニカー、フィギュア等がびっしり山積みになっている状態でした。

写真では分かりにくいですが、2階部分は1階以上に物が大量にあり、分別が必要な物も多い為、3日間にかけて作業を行いました。

廊下も足の踏み場がない状態だったため、まずは搬出経路にあたる廊下部分から整理を行いました。

ご依頼者様が取り置きを希望されてる鉄道模型やミニカー等は、1つ1つ箱の中身の有無を確認し、1階の簡易清掃を行ったお部屋まで搬出し、各ジャンルごとに並べて置いていきます。

作業3日目、天候が良かったため2階部分の整理を一旦止めて、外構の整理を行いました。

屋内の整理と同様に分別を行った後に、除草作業を行いました。

フェンスに巻き付いているツルは手作業で取り除き、雑草は草刈り機を使用して作業を行いました。

草刈り機を使用する際、近隣への飛散防止の為、ブルーシートでフェンスを覆って対応いたしました。

作業4,5日目は引き続き2階部分の整理を行い、全お部屋の整理は終了いたしました。

作業6日目、各お部屋に分かれて全お部屋の簡易清掃を行いました。

作業最終日、ご依頼者様にお立会い頂き、作業内容と取り置きを希望されていた物の確認をして頂きました。

取り置き品の中で、ご依頼者様が不要と判断された物に関しては弊社のトラックに搬出いたしました。

ご依頼者様の奥様は、作業前は怖くて屋内に入れないとおっしゃっていましたが、作業終了後のご確認時には室内に入り、大変綺麗になったと言ってくださりました!

差し入れにお茶やお菓子なども頂きました!

温かいお心遣いとお言葉感謝いたします^^

これからもこう言ったお言葉をかけて頂けるよう、スタッフ一同より一層業務に力をいれていきたいと思います^^

今回の作業の一部の写真を下部に載せておりますので、是非ご覧ください♪

 

作業風景

IMG_3485IMG_3511IMG_3514IMG_3513作業前後 写真

作業前                      ・作業後

IMG_3486 IMG_3565IMG_3493IMG_3555IMG_3495IMG_3556IMG_3496IMG_3558IMG_3488IMG_3541IMG_3492IMG_3539

IMG_3491IMG_3536IMG_3489IMG_3537IMG_3499IMG_3544IMG_3506IMG_3547IMG_3504IMG_3545IMG_3505IMG_3546IMG_3501IMG_3543IMG_3502IMG_3552IMG_3510IMG_3534ゴミを溜め込んでしまい、自分では手がつけられない状態になってしまった・・・

物量が多くて自分では片付けられない・・・

などお部屋の片づけ・整理の事でお悩みなら、リ・ソート株式会社にお任せ下さい!

お見積りは無料となっておりますので、是非ご相談下さい^^



彦根市にて遺品整理業務を行いました。

皆さんこんにちは!

リ・ソート株式会社の福本です!

私が担当でブログを投稿するのはかなり久々でございます笑

今回は彦根市にお住いの方から二年前にお母様を亡くされ家に残った遺品を整理してほしいとのご依頼でした。

ご依頼者様はご自分で二年間少しずつ整理を進められていたそうなのですが、やはり手が追いつかないとのことで今回私たちのような専門業者に依頼することを決めて頂いたようです。

これからもお住いになられていくようなので部分的な整理にはなりますが今年初めての大きな一軒家の遺品整理です!

スタッフ一同、ご依頼者様にお喜びいただけるように頑張りたいと思います!

まずはじめに玄関と1Fのお母様の趣味のお部屋を整理しました。

お母様は絵を描くことをご趣味にされていて整理をしている中で、沢山のコンクールにて受賞されているようでした。

見積もり段階では絵画も全て回収とお聞きしていたのですが、ご依頼者様も数点思い入れのある絵画があるようで作業中にトラックから引っ張り出して取り置くこととなりました。

こういった配慮もしっかり行える整理業者さんに依頼することは遺品整理という一種のターニングポイントを通過するうえですごく大事なことだと思います。

さて、1F各部屋の押入れの中やご依頼者様が指定された整理箇所を分担して整理を行い、終わった者から2Fへと移動して行きます。

2Fは長らく使用されていなかった様子で物が乱雑している状態でしたが、不用品、リサイクル品を分別し箱詰めしながらいつも通り現金や貴重品を捜索して行きます。

本日は4名対応でしたが約5時間ほどで全ての運び出しを終え、回収したあとのほこりや塵などを清掃させていただき業務を完了いたしました。

作業の合間にご依頼者様の配慮でお茶やお菓子などをいただきました。

温かい心使いとお言葉にスタッフ一同感謝でいっぱいです!

これからもリ・ソートは地域に必要とされる、良い企業を目指していきたいと思います!

最後に今回の整理のビフォーアフターをご覧ください!

 

★作業風景

IMG_3472

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★作業前後写真

作業前                         作業後

IMG_3470IMG_3484IMG_3467IMG_3480IMG_3466IMG_3479IMG_3468IMG_3482IMG_3469IMG_3483IMG_3462IMG_3473IMG_3464IMG_3475リ・ソート株式会社では自分たちでは整理することが困難な沢山の残置物に対応しております。

遺品整理、生前整理、家財の一部整理なども、ご遠慮なくお申しつけ下さい。

お見積りは無料です!まずはお電話下さい!

リ・ソート株式会社       フリーダイヤル0120-8276-03

 

 



滋賀県犬上郡多賀町にて家財整理を行いました。

皆さんこんにちは!リ・ソート株式会社の山元です。

本日は滋賀県犬上郡多賀町にて家財の整理を行いました。

作業場所は5LDKのお家で、ご依頼内容は、母屋と倉庫、外構の整理・片づけでした。

今回は作業期間を4日間頂き、弊社のスタッフ24名で作業を行いました。

事前の打ち合わせで、ご依頼者様は作業開始の際に立会いが出来ないとお伺いしておりましたので、作業前に鍵をお預かりして対応いたしました。

弊社の車両を駐車する前に、近隣の方々に作業でご迷惑をお掛けする旨をお伝えし、作業に臨みました。

まずはスタッフ全員でミーティングを行い、お客様がお探しになられているものや、取り置きするもの等、今回の整理内容を事細かく周知を行います。

作業初日は、倉庫の整理を行いました。

倉庫は2階建になっており、1階がガレージ、2階が物置きとお部屋が1室ある広い倉庫でした。

1階のガレージ部分は沢山の荷物が散乱している状態でしたので、まずは1階から分別・梱包作業を行いました。

資源やリユース品等に分別を行い、段ボールに梱包していきます。

お客様から和装の履物をお探しになられているとお聞きしておりましたので、貴重品とあわせて捜索をしながら作業を行いました。

梱包を終えた段ボールから順に、弊社のトラックに積み込みを行います。

2階部分も1階と同様に整理を行い、作業初日は倉庫内をすべて片づけた状態で終了いたしました。

 

作業2日目は主に外構の整理を行いました。

外構整理の後、少し時間に余裕がありましたので、母屋の2階部分も整理を行い、2日目は終了いたしました。

3,4日目は2日間にかけて母屋内の全お部屋の整理を行い、お部屋を空の状態にいたしました。

次にエアコン1台と、各お部屋の照明を取り外しました。

最後に、掃き掃除や拭き掃除等の簡易清掃を行い、作業は終了いたしました。

作業終了の頃合いに、ご依頼者様にご連絡を入れ、最終の作業内容の確認にお立会い頂きました。

「これから整理・片付けをしなければばらない家も増えると思うので、頑張って下さい。」と最後におっしゃって下さいました。

大変有難いお言葉を頂き、弊社としても嬉しく思います^^

近年整理業務のご依頼件数も増えておりますので、これからもさらなるサービスの向上を目指して鋭意努力してまいります。

 

リ・ソート株式会社ではお部屋の片づけ・整理を行っております。

多忙で時間が取れない方や、遠方にお住い等の理由で作業に立ち合えない場合でも、お見積りから作業まで対応させて頂きますので、お気軽にご相談下さい!

 

▼作業実績▼

・作業風景

IMG_3417IMG_3418IMG_3419

IMG_3420・作業前後 写真

作業前                   作業後IMG_3391IMG_3455IMG_3392IMG_3448IMG_3393IMG_3425IMG_3395IMG_3423IMG_3398IMG_3457IMG_3403IMG_3430IMG_3404IMG_3431IMG_3406IMG_3434IMG_3405IMG_3432IMG_3408IMG_3446IMG_3382IMG_3438IMG_3385IMG_3443IMG_3384IMG_3441IMG_3387IMG_3458IMG_3388IMG_3459IMG_3390IMG_3444

 



滋賀県大津市で家財整理を行いました。

こんにちは!リ・ソート株式会社の山元です。

師走に入り、また一段と寒くなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。年末に向けてご多忙のことと存じますが、体調には十分にお気をつけください。

 

さて、本日は不動産会社からのご紹介で、滋賀県の大津市にて家財整理を行いました。

作業場所は一戸建てのお家で、不動産の売却に伴い、屋内と外構の整理を弊社にご依頼下さりました。

お部屋には生活用品等の雑貨はほとんどなく、主に家具等の家財道具が残っている状態でした。

作業は弊社のスタッフ5名で臨みました。

作業前にスタッフ全員でミーティングを行い、整理内容等の周知を行いました。

始めにお部屋を傷めないよう、搬出経路にあたる床や壁等に養生を行いました。

養生作業終了後、お部屋に少量ある雑貨を分別し、ダンボールに梱包します。

次に梱包が終了したダンボールと家財道具等を弊社のトラックまで搬出いたしました。

そのままの状態では搬出が困難な大型の家財道具に関しては、分解をしてから搬出を行いました。

屋内の整理終了後、エアコンの取り外しと外構の整理を同時進行で行いました。

最後に、屋内と外構共に簡易清掃を行いました。

お客様に作業内容のご確認をして頂き、全作業は終了いたしました。

 

弊社では、不動産売却に伴う整理や、空き家の残置物の整理等も行っております。

ご自身では困難な大型の家財道具の搬出から、お部屋の片づけ・整理までお任せ下さい!

お見積りは無料で承っておりますので、お気軽にご相談下さい^^

 

■ミーティング風景

IMG_3330

■作業前後 写真
作業前               作業後

IMG_3331IMG_3380IMG_3368IMG_3337IMG_3338IMG_3366IMG_3344IMG_3373IMG_3346IMG_3365IMG_3347IMG_3376IMG_3350IMG_3358IMG_3352IMG_3360IMG_3354IMG_3381IMG_3356IMG_3379IMG_3355IMG_3378
IMG_3353IMG_3377



彦根市社会福祉大会にて表彰を頂きました!

皆さんこんにちわ!リ・ソート株式会社の山元です。

この度は、彦根市社会福祉協議会様より表彰を頂きましたことをお知らせいたします!

本日、彦根市社会福祉大会の表彰式がビバシティホールにて行われましたので、弊社も出席させていただきました。

たくさんの企業様が参加する中で、このような賞を頂き、大変光栄に思います^^

 

弊社では整理業務で買取をさせて頂いたリユース品の一部を、福祉機関を通じて、生活必需品の購入が困難な方に寄付をさせていただいております。

寄付する品々は動作確認を行い、すぐに使用して頂けるよう、清掃した状態でお渡ししております。

今後もこう言った活動を続けられるよう、日頃の業務も力を入れていきたいと思います^^

これからも地域や人に貢献し、皆様から愛されるような企業を目指して活動していきます!

IMG_3461

1548398583447
1548398558647



滋賀県大津市で遺品整理を行いました。

こんにちは、リ・ソート株式会社の山元です。

本日は不動産会社からのご紹介で、滋賀県の大津市にて遺品整理を行いました。

他の遺品整理業者と相見積りでしたが、買取額やサービス面等で弊社をお選び下さいました。

 

今回は、亡くなられた息子様の遺品整理をお父様からご依頼頂きました。

ご依頼者様は息子様が亡くなってから日も浅く、お一人では部屋に入るのも困難だとおっしゃっていました。

出来る限りご依頼者様のお気持ちに寄り添えるよう、お見積りの際に細かくヒアリングを行いました。

 

作業場所はマンションの3階で、3LDKのお部屋でした。

物量は弊社の3tトラックで1台半程ありましたので、スタッフ10名で作業に臨みました。

作業開始前にミーティングを行い、整理内容の周知をスタッフ全員に行いました。

始めに、お部屋の傷防止の為、搬出経路の床や壁等の養生を行いました。

次に各お部屋に分かれ、分別・梱包作業を行いました。

生活用品等の細かな雑貨を、資源やリユース品に分別し、ダンボールに梱包していきます。

分別を行う際に、貴重品やご依頼者様がお探しになられているものを、細かな所まで確認し、捜索を行いました。

ご依頼者様は作業にお立ち会い頂いておりましたので、分別の判断が困難なものに関しては、随時確認をして頂きました。

ある程度梱包が終了した後に、マンションの駐車場まで搬出作業を行います。

作業場所のマンションの駐車場に弊社のトラックを駐車できる時間帯が限られている為、マンションの管理人の方に予め確認をとり、指定頂いた場所にダンボール等の軽めの荷物を仮置きさせて頂きました。

トラックが駐車できる時間になるまでに、ほとんどの分別・梱包作業は終了いたしました。

トラックが駐車できる時間になると、指定の場所に仮置きさせて頂いていた荷物と、お部屋の家財道具等をトラックまで搬出し、積込みを行います。

マンションにはエレベーターもありましたが、今回は階段を利用し、搬出を行いました。

搬出作業終了後、簡易清掃を行いました。

整理作業終了後、ご依頼者様に各お部屋と発見した貴重品等のご確認をして頂きました。

最後に、ご依頼者様から予めお伺いしていた、必要な家具や雑貨を、近くのご依頼者様のご自宅までお運びし、作業は終了いたしました。

 

本日の整理作業に関して、ご依頼者様より苦言を頂戴いたしました。

弊社の不手際で、ご依頼者様の必要品を誤って分別し、弊社のダンボールに梱包してしまいました。

作業の途中で気がつきましたので、ご依頼者様にお詫びし、出来る限り捜索を行いましたが、数点は作業中に発見することが出来ませんでした。

別日に梱包したダンボールをすべて開封して捜索いたしましたが、一部のものは発見が出来ませんでした。

改めてご依頼者様の元にお詫びにお伺いし、発見した必要品をお返しさせて頂きました。

その他にも数点苦言や、ご意見を頂戴いたしました。

今回ご依頼者様から頂戴したお言葉を真摯に受け止め、このようなことが二度と起こらないよう再発防止に努めてまいります。

 

 

■作業風景

IMG_3296IMG_3310IMG_3309IMG_3312

■作業前後 写真

作業前                   作業後
IMG_3299IMG_3317IMG_3300IMG_3313IMG_3302IMG_3319IMG_3305IMG_3320IMG_3307IMG_3322IMG_3308IMG_3314IMG_3306IMG_3316IMG_3303IMG_3321IMG_3304IMG_3315



滋賀県彦根市にて家財整理を行いました。

こんにちは!リ・ソート株式会社の山元です。

暦の上では立冬を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒さ身にしむ季節となりました。御身を大切にお過ごしください。

 

さて本日は、滋賀県の彦根市にて家財整理を行いました。

作業場所は一戸建てのお家で、現在もご依頼者様のお父様がお住いになられているそうです。

今回ご依頼を頂いたのは、1部屋分の片付けと、少量の外構整理のみです。

お部屋には沢山の荷物が積み上がっていて、足の踏み場もあまりない状態でした。

ご依頼者様の息子様にお話を伺ったところ、お父様は雑貨等を捨てる事が出来ず、10年くらい荷物を溜め続けた結果、現在のお部屋の状況になってしまったとおっしゃっておりました。

荷物の中には配線類もあり、火事にもなり兼ねない危険な状態の為、お父様のお部屋を片付けてほしいとのことで、今回弊社にご依頼を下さいました。

ご依頼者様も、お父様自身も荷物の中に何があるかわからないとお伺いしておりましたので、1つ1つ確認して頂きながら整理を行いました。

 

ご依頼者様が不用と判断された物から順に分別を行い、資源やリユース品等に分別し、段ボールに梱包いたしました。

次に梱包した段ボールや家財道具などを弊社のトラックまで搬出していきます。

作業場所付近の道路は非常に狭く、弊社の3tトラックを止めるスペースがありませんので、少し離れた場所に駐車させて頂きました。

作業場所から3tトラックまでは軽トラックを使用し、複数回往復して運搬を行う形で対応いたしました。

 

お部屋の不用品を全て搬出した後に、お部屋と搬出経路の簡易清掃を行い、作業は終了いたしました。

お客様に作業後のお部屋を確認して頂いた際に「本当にありがとうございます。」と感謝のお言葉も頂きました!

整理業務を行う中で、こういったお言葉を掛けて頂けると本当に嬉しいです^^

作業中には珈琲等の差し入れも沢山頂きました。温かいお心遣い感謝いたします!

少しでも多く、お客様からこういったお言葉を頂けるよう日々の業務にも力をいれていきたいと思います。

 

弊社では、家財整理の他にも空き家整理やごみ屋敷清掃等多種多様な業務を行っております。

今回のケースの様に一部のお部屋のみの整理等も大歓迎ですので、お気軽にご相談下さい。

お部屋の片づけのことならリ・ソート株式会社にお任せ下さい!!

 

▼作業実績▼

・作業風景

IMG_3288IMG_3286・作業前後 写真

作業前                      作業後

IMG_3281IMG_3293IMG_3283IMG_3294IMG_3285IMG_3291

 



滋賀県大津市にて家財整理を行いました。

皆さんこんにちは、リ・ソート株式会社の山元です。

紅葉の季節もまもなくですね!皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

さて本日は、不動産業者様のご紹介で、滋賀県大津市にて家財整理を行って参りました。

作業場所は4LDKの一戸建てのお家で、弊社が残置物の整理を行った後に、売却をされるそうです。

今回は外構の整理もございましたので、弊社のスタッフ10名で作業に臨みました。

作業開始前に、本日の作業内容等をスタッフ全員に細かく周知をします。

次に、壁や床の傷防止の為、玄関や階段等の搬出経路を充分に養生して行きます。

お見積りに伺った際に、階段下のフローリング床が緩い箇所があることを確認していましたので、作業前日までに木の板を準備し、床に敷いて対応いたしました。

養生作業が終了した後に、室内と外構の2手に分かれて作業を行いました。

細かな生活雑貨はリユース品や資源等に分別し、段ボールに梱包していきます。

ご依頼者様は、ご自身である程度整理を行っていたそうで、タンスや押し入れの中等はほとんど物が入っていない状態でした。

次に、梱包した段ボールと家財道具をトラックまで搬出を行います。

弊社のトラック2台分の荷物を積み込みました。

最終、ご依頼者様にお部屋の確認をしていただき作業を完了しました。

ご依頼者様から綺麗なった部屋を見て「スッキリした!!ありがとうございました」と感謝の言葉もかけていただきました!

ご依頼者様から感謝の言葉をかけて頂き、私は見積もりから作業に至るまで一生懸命対応して良かったです。

これからも、新たな依頼のために日々努力していきたいと思いました。

お部屋の整理・清掃のことならリ・ソート株式会社にお任せ下さい。

 

■作業風景

IMG_3140IMG_3149IMG_3151IMG_3153■作業前後 写真

作業前                    作業後

IMG_3136IMG_3167IMG_3134IMG_3165IMG_3138IMG_3164IMG_3148IMG_3163IMG_3137IMG_3162IMG_3128IMG_3155IMG_3129IMG_3156IMG_3130IMG_3157IMG_3132IMG_3161IMG_3133IMG_3160IMG_3131IMG_3159IMG_3143IMG_3169IMG_3144IMG_3170

 

 

 



滋賀県彦根市にて生前整理を行いました。

皆さんこんにちは!リ・ソート株式会社の山元です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

これからの季節、より一層冷え込みが厳しくなりますので、どうぞご自愛ください。

 

さて本日は、滋賀県彦根市にて生前整理を行いました。

今回ご依頼を下さったのは、遠方にお住いになられているご兄弟からでした。

作業を行う場所には、ご依頼者様のお母様がお住いになられていたそうです。

お母様は認知症を患い、老人ホームに入居してからは現場にはどなたもお住いになられていませんが、ご依頼者様が帰郷した際にこれからも家屋をご利用になるそうで、片付け・整理を弊社にご依頼下さいました。

今回は、他府県の業者様と相見積りをされていたそうですが、地元の業者にお願いをしたいとの事で、弊社をお選び下さいました!ありがとうございます^^

 

作業場所は5LDKの一戸建てのお家で、どのお部屋も足の踏み場がない程、沢山のものが散乱している状態でした。

室内の整理の他にも、お庭の外構整理もあり、物量は全部で弊社の3tトラック3台分と非常に物量が多い現場でしたので、スタッフ25名で2日間に渡り作業に臨みました。

 

作業初日、作業開始前にスタッフ全員でミーティングを行います。

今回は捜索を希望されている物が沢山ございましたので、スタッフに事細かく周知を行いました。

ミーティング終了後、搬出経路に傷を付けないよう、床や壁等に養生を行いました。

2階から作業を行うのですが、階段や廊下にも足の踏み場がない程に物が散乱している状態でしたので、まずは作業スペースの確保を行いました。

2階部分は4部屋ありますので、各お部屋に分かれて分別作業を行いました。

細かい生活雑貨等はリユース品や資源等に分別し、段ボールに梱包をしていきます。散乱しているものには、生活雑貨や古紙・衣類が特に多く、状態は綺麗な物がほとんどでした。

分別の際に、衣類のポケットや封筒の中身等確認を徹底し、ご依頼者様がお探しになられている物や、貴重品を捜索していきます。

作業スペースがあまりない為、分別・梱包が終了したものから、弊社のトラックまで搬出を行います。

家財道具も搬出を行い、2階部分は終了しました。

次に、外構整理を行いました。

外構にある物置2棟の中身と、お庭のものを整理し、作業初日は終了いたしました。

作業2日目、残っている1階部分を作業初日と同様に整理作業を行っていき、お部屋を空の状態にいたしました。

最後に、各お部屋の簡易清掃を行い、作業は終了いたしました。

今回は複数の封筒から多額の現金を発見しました。
今まで数々の整理業務を行ってきましたが、ここまで多額の現金が見つかったのは初めての事で、大変驚きました^^;

ご依頼者様はご兄弟で作業の立会いをされていましたので、すぐにお渡ししたのですが、ご依頼者様も多額の現金がある事を存じていなかった様で驚かれている様子でした。

今回の整理業務で、貴重品等の捜索は重要な事だと改めて感じました。

これからも、1つ1つの作業を心掛け、お客様にご満足して頂けるよう、サービスの向上を目指していきたいと思います!

 

下部に作業実績としてお写真を載せさせて頂きました!ご興味のある方は是非ご参考にして下さい^^

お部屋の整理・片付けなら、リ・ソート株式会社にお任せ下さい!!

 

■作業風景

IMG_3081IMG_3084

IMG_3106IMG_3090

 

■作業前後 写真

IMG_3048IMG_3121IMG_3078IMG_3119IMG_3068IMG_3115IMG_3072IMG_3117IMG_3077IMG_3110IMG_3060IMG_3105IMG_3051IMG_3100IMG_3052IMG_3096IMG_3056IMG_3093IMG_3054IMG_3097IMG_3089IMG_3126